気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこのつぶやき⚫あずきの話

最近つぶやいてばかりですが、今日もまたつぶやきを。 前回紹介したカフェ「かゑもん」では、自然栽培小豆を販売されています。家でたびたびあんこを作るので、思いついては何度か購入しています。 きれいな赤い色。あんこといっても、つぶあん、こしあんが…

いのちをつなぐ大地のおやつ⚫天然滋味KAゑMON

小野の隠れ家カフェ「天然滋味KAゑMON」。 数年前から気になっていて、今年3月にやっと初訪問。それ以来通いつめてしまっている、大好きなカフェです。 農業を営む店主さんが、自宅横にある築100年の納屋を改装してオープン。今年で8周年を迎えます。 外観…

あんこのつぶやき⚫水ようかん

前回つぶやいたところですが、今回もまたつぶやきを記します。 大阪北部地震から1週間。 みなさん、大丈夫でしたでしょうか?私の住んでいるところも揺れました。 あの時間、ちょうど外で洗濯物を干していて、思わずしゃがみこみました。ライフラインはほぼ…

あんこのつぶやき⚫あんみつ

月日が経つのは早くて、気がつけばもう一年の折り返し地点。 母が育てているズッキーニが、堂々と花を咲かせているのを見て、あ、私も次に進まなきゃ。と、はっとしました。でも、あんまり急ぐと途中で疲れてしまうから、あせらず、自分のペースで進んでゆき…

食材の力強さを味わえる農家のランチ⚫八葉食堂

姫路の市街地から少しはなれた田園風景が広がる夢前町に、2月にオープンした「八葉食堂」。 車で前を通るたびに気になっていたお店です。 「八方美米・八方美菜」という名前で農業を営むご夫婦が、自ら育てたお米やお野菜をふんだんに使ったランチを提供し…