気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

すこやかな心身をサポート⚫まいんち

神戸市西区。表通りから一本路地に入るだけで、一気に閑静な雰囲気に。その中にたたずむ一軒家のカフェ「mynch(まいんち)」は、まるで隠れ家のよう。



f:id:ankobit:20180305200822j:plain

お店の前の黒板が目印です。



f:id:ankobit:20180304204911j:plain

メニューなどが書かれています。見るだけでわくわくしてきますね。



f:id:ankobit:20180305201315j:plain

古民家の素朴な趣は、やはり落ち着きます。



f:id:ankobit:20180306201729j:plain

入ってまず目を引いたのが、アンティークのようなピアノ。趣味でピアノを弾くというオーナーさん。処分されるところだったのを譲ってもらったそうです。



f:id:ankobit:20180306204152j:plain

3月なので、おひなさまが飾ってありました。



f:id:ankobit:20180306203414j:plain


f:id:ankobit:20180306203129j:plain

テーブルやソファの配置がステキすぎて、どこに座ろうか迷ってしまいます。
お天気がよかったので、窓際の席へ。



f:id:ankobit:20180306204418j:plain


f:id:ankobit:20180305201354j:plain

のほほんランチをいただきました。まろやかなかぼちゃのスープに、やわらかくジューシーな鶏肉のマーマレード煮。ごはんは発芽玄米で、ふんわり炊いてあります。



f:id:ankobit:20180305202613j:plain

食後には、このお店のイチオシ、手作りグラノーラを。お砂糖は使わず、ドライフルーツとメープルシロップで甘みをつけてあります。
オートミールとナッツのザクザク感、噛むほどにじわじわと染み出るドライフルーツの甘み。いくらでも食べれそうなおいしさです。


ガトーショコラやチーズケーキなどのスイーツも充実。どれも手作りで無添加だから安心です。



f:id:ankobit:20180306205910j:plain

時間を気にせずゆっくりしてほしいと、時計は廊下だけに。照明と時計がレトロな雰囲気を醸し出しています。



f:id:ankobit:20180306210757j:plain

やさしい陽が注ぐ縁側。いつまでもくつろいでいたくなります。




f:id:ankobit:20180306211421j:plain

さて、グラノーラをテイクアウトしておいとましようかと思っていたら・・・


こんなお部屋が。

f:id:ankobit:20180306200547j:plain

なんと、整体とアロマのサロンが併設されているのです。


競泳選手として活躍されていたオーナーさん。競泳のコーチをされていて、スポーツアロマトレーナーなる資格をお持ちなのです。
リラックス効果だけでなく、からだの状態を見て、必要な栄養やその人に合ったトレーニング方法などもアドバイスしてくださるそう。
なるほど、栄養バランスを考えたランチにも納得です。

指導している子どもたちを心身の両面からサポートしたいという思いで、このお店をオープンされたのだとか。多感な子どもたちが気軽に立ち寄れる場所、逃げ場的存在になればと話すオーナーさんは、頼れるアネゴ!という感じ。こんなひとが身近にいてくれる子どもたちが、少しうらやましくなりました。


店内には貸部屋もあり、1時間1,500円で借りることができます。



f:id:ankobit:20180306210048j:plain


f:id:ankobit:20180306210013j:plain

帰り際、さりげない気遣いがうれしいですね。


栄養たっぷりのランチと、からだを整えてくれるアロマ。そして、気さくでパワフルなオーナーさん。心身ともにすこやかになれる、ありそうでなかったカフェ。ちょっとしんどいなーと思うとき、足を運びたい場所です。





⚫○⚫○⚫
のほほんCafe&からだSalon mynch
神戸市西区玉津町高津橋619-2
☎︎078-939-3362
カフェ→11:30から18:00まで
サロン→10:00から19:00まで(予約制)
不定