気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

たっぷり野菜で元気をチャージ⚫ココナチュラル

f:id:ankobit:20171214195947j:plain

高砂荒井町にある「ココナチュラル」。オープンして2年目のカフェです。100%植物性にこだわったランチやスイーツがいただけます。



f:id:ankobit:20171221121754j:plain

ランチメニューを見ると、カツめしにから揚げにハンバーグ・・・と、一見がっつりお肉のようですが、実はこれ、お肉を一切使わずに野菜や大豆などでアレンジしたベジ料理なんです。


いただいたのは、お野菜ランチ。
内容は月替わりです。

f:id:ankobit:20171224164827j:plain

f:id:ankobit:20171224221656j:plain

野菜メインというと、ヘルシーだけど物足りない気が・・・そんなイメージを覆すランチ。新鮮な野菜をふんだんに使ってあり、大豆や雑穀もうまく取り入れてあるので、充分食べごたえがあります。ベネディクトにアボカドを使ったり、生春巻きに麸を巻いたりと、ユニークな発想も楽しいランチです。



f:id:ankobit:20171224223126j:plain

お野菜バーグのプチプチ食感が気になり尋ねてみると、キヌアやチアシードなど今をときめくスーパーフードが入っているそう。ふだん家では食べないものなので、ここでいただけてうれしい。
大豆のから揚げは、限りなくお肉に近い食感です。

ボリューム満点で健康的。女性はもちろん、男性でも満足できると思います。なんだか最近野菜不足だな〜と感じたら、ぜひ行きたいお店。

お弁当の販売もされています。



もちろん、スイーツもばっちりいただきました。

f:id:ankobit:20171224221912j:plain

みかんとショコラのローケーキ(左)と、ラズベリーのチーズケーキ(右)。
どっちもおいしそう〜と欲張り丸だし(笑)で迷っていると、ハーフハーフで出してくださいました。
飲みものは、ほうじ茶の豆乳割り。

ローケーキのローは生という意味で、白砂糖や卵、乳製品を使わず焼かずに作ったケーキ。ナッツやココナッツオイルで固めてあります。加熱しないため、食材の生きた酵素をからだに取り入れやすくなるとのこと。なるほど、健康と美容によさそうですね。



f:id:ankobit:20171227235946j:plain

こちらはショコラのローケーキとタルト。
妹と半分こしたくて、ハーフハーフをさらに半分に切っていただきました。


個性的なかたちの器は、店主さんのお友達の手作りだそうで、このお店をはじめると決まったときに作ってもらったものだそうです。すてきですね。



f:id:ankobit:20171224211344j:plain

ナチュラルテイストの店内。
壁にかかっている色紙、よく見ると『此処自然』と書いてあります。どういう意味だろう?
・・・あ!『ココナチュラル』!お店の名前を漢字で表してあるんですね。



f:id:ankobit:20171224211430j:plain

テーブル席は掘りごたつ式になっています。



f:id:ankobit:20171221120032j:plain

お手洗いの入口に立てかけてある野菜の絵。なんと店主さんの自作だそう。でもこれ、ただの野菜の絵じゃないんです!
右側には陽(からだを温める)の野菜、左側には陰(からだを冷やす)野菜が描かれているのです。
例えば、トマト。暑い夏に採れるトマトは、からだの熱をとる陰の野菜なのです。勉強になりますね!



f:id:ankobit:20171224221312j:plain

テイクアウトのお菓子もそろってます。



f:id:ankobit:20171224214250j:plain


ベジタリアンやビーガンの方だけでなく、いろんな人に野菜のお料理を楽しんでほしいと話す店主さんは、明るく前向きな女性。たっぷりお野菜からも店主さんからも元気をもらいました。


来年2月にはお店を移転されるそうです。と言ってもすぐお隣で、今より少し広く席も増えるとのこと。楽しみですね。



⚫○⚫○⚫
ココナチュラ
高砂市荒井町東本町5-23
☎070-5041-1508
10:00から18:00まで
月曜定休、不定