気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

あんこのつぶやき⚫水ようかん

前回つぶやいたところですが、今回もまたつぶやきを記します。


大阪北部地震から1週間。
みなさん、大丈夫でしたでしょうか?

私の住んでいるところも揺れました。
あの時間、ちょうど外で洗濯物を干していて、思わずしゃがみこみました。

ライフラインはほぼ復旧しつつあるようですが、
被害にあわれたかたは、今も不安の中で過ごされていると思います。一日も早く平穏な生活に戻られることを、心からお祈りするばかりです。
また、亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。


大切なひとと一緒に過ごせること、好きなところに行けること、好きなものを食べられること。
あたりまえのように思っているけれど、とてもありがたいことですね。



さて、田植えの時期です。
水を張った田が、なだらかな山を映して美しい。

f:id:ankobit:20180621233714j:plain

なんにもないまちだけど、こういう景色に出あえるから、やっぱりこのまちが好きだなあと思います。


そんな今日は、離れて暮らす祖母の家へ。暑くなってきたので、手土産には夏らしいお菓子を。


f:id:ankobit:20180624191700j:plain

神崎郡福崎町にある和菓子店「御菓子司あらき」の水ようかん。材料は、小豆と砂糖と寒天、そして葛粉のみ。あっさりしていて、なめらかなのどごしがなんとも言えません。竹筒のカップに入って、目にも涼しげ。

☞御菓子司あらき福崎店
神崎郡福崎町西田原1177
☎0790-22-7555
9:00から18:00
木曜定休


暑くなってくると、あ、食べたい!と、自然と思い浮かぶおやつ。私も好きですが、祖母も好きなので、なんとなくはりきって買っちゃいます。

今年初の水ようかん。
祖母と一緒に、ひと口ずつ味わって、いただきます。