気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

あんこのつぶやき⚫あんみつ

月日が経つのは早くて、気がつけばもう一年の折り返し地点。



f:id:ankobit:20180614142721j:plain

母が育てているズッキーニが、堂々と花を咲かせているのを見て、あ、私も次に進まなきゃ。と、はっとしました。

でも、あんまり急ぐと途中で疲れてしまうから、あせらず、自分のペースで進んでゆきたい。

そんなことを思いながら、ひとりでカフェをめぐる梅雨の晴れ間の休日。



f:id:ankobit:20180614143206j:plain

よもぎわらびもちのあんみつ。
以前紹介した加古川の古民家カフェ「楓屋」の夏メニューです。

あんこ、わらびもち、きなこ(のアイス)。私の好きなものがぜんぶのっている、心ときめくひと皿。
イカの寒天とクコの実の赤色がアクセント。
添えられたカエデの透き通るようなみどりが、さらに彩りを加えています。

懐かしいようで新しい、何度でも食べたいおやつ。

きっと誰にでも、ひと口食べれば笑顔になれる、そんなお気に入りのおやつがあるんだろうな。


こんなふうに、自分の時間を大事にしながら、ゆっくり、じっくり、進んでゆこう。



f:id:ankobit:20180614140603j:plain

朝の散歩道で出あうアジサイも、ゆっくりでいいんだようって、言ってくれてる。