気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

あなたにおいしい思いやりを⚫こはん

f:id:ankobit:20180213124700j:plain

西明石。2号線から中に入った路地の一角にある「自然食とおやつ工房こはん」。



f:id:ankobit:20180217225606j:plain

玄米をはじめとする、からだによい食材を取り入れたお弁当やお惣菜、卵・乳製品・小麦粉不使用の米粉のお菓子などを販売されています。
昨年までは魚住で営業されていましたが、この2月からこちらに移転され、ついこのあいだオープンしたばかりです。



f:id:ankobit:20180213125313j:plain

具が日替わりで楽しめる玄米おにぎり。玄米は無農薬というこだわり。もちもちしていて味もついているので、玄米が苦手なかたやお子さんでも食べやすいと思います。



f:id:ankobit:20180213125334j:plain

香ばしい玄米コロッケは、野菜も入っていて、これひとつで大満足です。



f:id:ankobit:20180213125655j:plain


f:id:ankobit:20180213125404j:plain

自家製、無添加にこだわったお弁当。
予約しておくと、待ち時間なしで受け取りできます。



f:id:ankobit:20180213151136j:plain

イートインスペースもあり、お弁当の内容をランチでいただくことができます。



f:id:ankobit:20180213125717j:plain

噛めば噛むほど味の出る玄米ごはんと、精進出汁のお味噌汁。おかずもお漬物もすべて手作りで、食材の味をちゃんと味わえます。
さらに、お茶はデトックス効果のある、まこも茶。
素朴だけれど、思いやりとこだわりが感じられるごはんです。

私はランチは決まってこの玄米プレートなのですが、次回は、「こはん」自慢の玄米カレーもいただいてみたいと思います。



f:id:ankobit:20180213193843j:plain

食後に、有機はちみつレモンドリンクを。




f:id:ankobit:20180213130217j:plain

ほっとするやさしい甘さのスイーツもそろっています。



f:id:ankobit:20180213130146j:plain

サクサク感とほどよい甘さで、ついもう1個・・・と手が伸びてしまう米粉のクッキー。米ぬかや大麦若葉、明石のりなどの味があります。



f:id:ankobit:20180213131313j:plain

自家製ジャムが入った焼きドーナツ。この日はバレンタイン前ということもあり、ショコラ味のドーナツも用意されていました。



f:id:ankobit:20180221145218j:plain

自家製あんこ入りのドーナツ。芋あんとジャムをトッピングして、ぜいたくにいただきまーす。



f:id:ankobit:20180221145533j:plain

酒粕パウンドケーキは、まるでチーズケーキのような味わい。お砂糖は極限まで減らしてあり、とってもヘルシー。



f:id:ankobit:20180228170035j:plain

玄米甘酒パウンドは、なんとお砂糖なし!甘酒とドライフルーツで甘みをつけてあります。


お砂糖摂りすぎかな、からだによくないかな・・・という心配は無用の、罪悪感ゼロのおやつたち。
ドーナツやパウンドは、日によって味が違うので、お店に行ってからのお楽しみです。



f:id:ankobit:20180213150334j:plain

こちらは、米ぬかやもち麦を使用したグラノーラ
大豆や黒豆も入っています。スーパーなどでは売っていない貴重なグラノーラですね。
私はぬかグラノーラがお気に入りで、ヨーグルトに入れて食べています。
栄養がたっぷりつまった米ぬか。はじめて食べたときは、米ぬかって甘いんだ!と感動しました。ぜひともお試しいただきたい、私のオススメです。



店内には、おにぎりやおやつのほか、選りすぐりの商品が並んでいます。


f:id:ankobit:20180213153552j:plain

米ぬかふりかけや糀加工品も、もちろん自家製。
自宅で簡単にできる糠漬けセットも売っています。



f:id:ankobit:20180213190013j:plain

ランチでいただいたまこも茶も好評なんだとか。



f:id:ankobit:20180213153646j:plain

手作り味噌は、お味噌の発酵を止めないように、パックの口は完全に密閉していません。つまり、こうやってお店に並んでいるあいだも発酵し続けているのですね。生きた酵素を摂ることができる、こだわりのお味噌です。



f:id:ankobit:20180213151949j:plain

地元で採れた無農薬のお野菜も。



f:id:ankobit:20180213192035j:plain

からだにいいからがんばって食べる、ではなく、からだによくておいしいから食べたい。単純にそう思えるものが、ここにはあります。



f:id:ankobit:20180213191948j:plain

癒し系の店主さんとシャキシャキのお母さま、おふたりで切り盛りされているこのお店。からだにもこころにも栄養をくれる、あたたかい場所です。




⚫○⚫○⚫
自然食とおやつ工房こはん
明石市鳥羽1478-1
☎080-6140-0580
11:00から18:00まで
(売り切れ次第終了)
日・月曜・祝日定休
☆おにぎりやお菓子などは取り置きもできます。
お電話でお尋ねください。