気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

野菜の魅力を散りばめた食卓⚫めぐみカフェ

f:id:ankobit:20171217231109j:plain

今日は、明石からジェノバラインで淡路へ!

・・・ではなく、フェリー乗り場のすぐとなり、「野菜食堂めぐみカフェ」でランチをいただきました。
気をつけないと見落としてしまいそうな小さなお店。乗り場右の建物の1階です。
(もちろん淡路にもまた行きますよー!)



f:id:ankobit:20171217203646j:plain

れんこんのオブジェが目印。縁起がいいですね!



f:id:ankobit:20171217205759j:plain

あ、箸置きもれんこん!


f:id:ankobit:20171217205849j:plain

野菜たっぷり、めぐみのランチ。

大根と豆乳、さつまいもと白菜など、意外な組み合わせが。でもこれ、おいしいんです。
「めぐみカフェ」の野菜料理は、ただの野菜料理じゃない!飽きずに食べられるよう、調理法や味付けに工夫が満載。楽しく野菜がいただける、うれしいランチです。
もちろん、れんこんも登場。肉団子の中にシャキシャキ食感のれんこんが入っていました。

ごはんとお味噌汁はおかわり可能。
麦味噌を使ってあるお味噌汁は甘みがあります。



f:id:ankobit:20171218130805j:plain

お子様ランチもあります。
子どもさんもきっとお野菜の味を楽しめるはず。



f:id:ankobit:20171217212547j:plain

食後の紅茶と、お店の看板スイーツめぐみのポテト。なめらかな口あたりのスイートポテトです。

めぐみのポテトのほか、野菜を使ったクッキーやフィナンシェなどはオンラインショップでも買えます。→ http://potato.megumicafe.com/



f:id:ankobit:20171217221756j:plain

カウンター席。



f:id:ankobit:20171217221715j:plain

野菜の写真とミニのぼり。



f:id:ankobit:20171217222004j:plain

f:id:ankobit:20171217220029j:plain

お昼どきは混み合ってにぎやかだった店内も、お客さんが減ると落ち着いた雰囲気に。



f:id:ankobit:20171217222654j:plain

お野菜や卵も売っています。


姉妹で営まれている「めぐみカフェ」。ランチのお野菜の中には自分たちの畑で育てたものもあるそうです。だからこそ、野菜の魅力を引き出すお料理が作れるのですね。



おなかいっぱいになったら、近くの魚の棚商店街をぶらぶらするのもいいですね。

f:id:ankobit:20171217221511p:plain



帰り道、林崎松江海岸へ。
風が冷たいけど、夕陽がとてもきれい。

f:id:ankobit:20171221124718j:plain


遠くへ旅行するのもいいけれど、近くにも小さな楽しみは散らばっています。



⚫○⚫○⚫
野菜食堂めぐみカフェ
明石市本町2丁目10-3米澤ビル1F
☎078-913-8314
11:30から18:00まで
水・木曜定休
週替わりランチの内容はブログで見られます→https://ameblo.jp/yasainocafe/