気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

まごころが見える憩いの場⚫楽や

f:id:ankobit:20171215225523j:plain

神河町の山あいにある「昔ごはんとおやつの時間 楽や(たのしや)」。村役場だった建物をリノベーションして作られたカフェです。



f:id:ankobit:20171215164335j:plain

地場産の食材を使ったランチや、和と洋の素材をいかしたお菓子がいただけます。



f:id:ankobit:20171215215835j:plain

うれしいおもてなし。



f:id:ankobit:20171216115324j:plain

f:id:ankobit:20171216120039j:plain

手作りのメニュー表。見てるだけで楽しい。



f:id:ankobit:20171215164620j:plain

杉ごはんをいただきました。
具だくさんのお味噌汁に、野菜のおかずがちょこちょこと。疲れたからだにもすっとなじむ、優しい味。ひとつひとつこころをこめて作られているのが伝わってきます。炊いてから4日間熟成させた酵素たっぷりの玄米は、噛むほどに味わいが増します。



f:id:ankobit:20171216121755j:plain

黒板に今日のこんだてが。
使われている食材がすべて書かれています。



f:id:ankobit:20171216121944j:plain

お水や調味料の説明も。安心していただけますね。



f:id:ankobit:20171215165811j:plain

ショーケースに並ぶケーキたち。卵や乳製品などを使わないアレルギー対応のケーキもあります。


ということで、食後にケーキセットを!

f:id:ankobit:20171216115547j:plain

あずきのお茶「茜茶」と、いちごを生クリームと求肥で包んだ大福のような「苺ひとつぶ」。
ケーキや飲みもののネーミングにも、こころがこめられている感じがします。



f:id:ankobit:20171215165900j:plain

パウンドケーキとクッキー。
種類豊富で、おみやげにもぴったり。



f:id:ankobit:20171215231955j:plain

地元で採れたお野菜の販売も。



f:id:ankobit:20171215222054j:plain

優しい音楽が流れる店内。のどかなロケーションも相まって、時間を気にせずゆっくり過ごせます。



f:id:ankobit:20171215222250j:plain

奥には、ピアノや木琴、太鼓などの楽器が。
なんだか学校の教室のような雰囲気。

おもちゃや絵本なども置いてあり、子ども用のランチもあるので、お子さん連れでも安心です。



f:id:ankobit:20171216012540j:plain

訪れるお客さんを笑顔で迎える、店主さんの気さくなお人柄にも癒されます。

子どもからお年寄りまで、みんなが憩える場所です。



⚫○⚫○⚫
昔ごはんとおやつの時間 楽や
神崎郡神河町杉440-2
☎0790-32-2322
10:00から17:00まで
火・水・木曜定休
定休日以外のお休みについてはFacebookで確認を→https://m.facebook.com/tanoshiya.kamikawa/?locale2=ja_JP