気がつけば今日もカフェ

おいしい、ヘルシーが好きな三十路女のカフェめぐり日記。気ままに綴ってゆきます。

あんこのつぶやき⚫大福

この空は二度とない。 今日は二度と来ない。 あっ。先延ばしにしてたブログの更新、今日しなきゃ!と思い立って、またもや久しぶりに更新します。 さて、5回目のあんこのつぶやき。 あんこと言えば、大福。大福と言えば、加古川の老舗和菓子屋「福中菓子輔…

わくわくと優しさをつめこんで⚫おやつ屋 草の芽

まず、今日未明に北海道胆振地方で発生した地震で被害に遭われた皆さまに、お見舞い申し上げます。大規模な土砂崩れや家屋倒壊の被害、また停電も続いているとのこと。どうか被害が拡大しませんように・・・皆さまのご無事を心からお祈りするばかりです。そして…

気がつけばやっぱり好き⚫

更新できないまま、気づけば8月もあと1週間。7月から、豪雨に猛暑、ヘンテコ進路の台風と、今までにないような天候が続きましたね。西日本豪雨の被災地では、今もなお避難生活を余儀なくされている方々がおられ、また復旧作業が行われています。 暑い中作…

あんこのつぶやき⚫あずきの話

最近つぶやいてばかりですが、今日もまたつぶやきを。 前回紹介したカフェ「かゑもん」では、自然栽培小豆を販売されています。家でたびたびあんこを作るので、思いついては何度か購入しています。 きれいな赤い色。あんこといっても、つぶあん、こしあんが…

いのちをつなぐ大地のおやつ⚫天然滋味KAゑMON

小野の隠れ家カフェ「天然滋味KAゑMON」。 数年前から気になっていて、今年3月にやっと初訪問。それ以来通いつめてしまっている、大好きなカフェです。 農業を営む店主さんが、自宅横にある築100年の納屋を改装してオープン。今年で8周年を迎えます。 外観…

あんこのつぶやき⚫水ようかん

前回つぶやいたところですが、今回もまたつぶやきを記します。 大阪北部地震から1週間。 みなさん、大丈夫でしたでしょうか?私の住んでいるところも揺れました。 あの時間、ちょうど外で洗濯物を干していて、思わずしゃがみこみました。ライフラインはほぼ…

あんこのつぶやき⚫あんみつ

月日が経つのは早くて、気がつけばもう一年の折り返し地点。 母が育てているズッキーニが、堂々と花を咲かせているのを見て、あ、私も次に進まなきゃ。と、はっとしました。でも、あんまり急ぐと途中で疲れてしまうから、あせらず、自分のペースで進んでゆき…

食材の力強さを味わえる農家のランチ⚫八葉食堂

姫路の市街地から少しはなれた田園風景が広がる夢前町に、2月にオープンした「八葉食堂」。 車で前を通るたびに気になっていたお店です。 「八方美米・八方美菜」という名前で農業を営むご夫婦が、自ら育てたお米やお野菜をふんだんに使ったランチを提供し…

洗練された空間と和の甘味を堪能⚫あまねや

姫路広畑に本店を構える和菓子店「甘音屋(あまねや)」。 きれいに陳列されたお菓子はどれもおいしそうで、ディスプレイを眺めるだけでも楽しい。 マシュマロのような生地で黄身あんといちごを包んんだ、とろける食感のいちご大福。 もちっとしたお団子に甘じ…

おしゃれな乾物ライフのススメ⚫うおくに商店

日本の伝統保存食、乾物。うま味が凝縮され、生のときには味わえない独特の風味が楽しめます。 そんな乾物を専門に扱うお店「うおくに商店」は、前回紹介した「つばきや」の斜向かいにあります。ん?和菓子屋さんに乾物屋さん・・・カフェめぐりブログなのに、…

みんなに愛される癒しのあんこ⚫つばきや

神戸市中央区。鯉川筋を北へ上がっていくと、ふと目に入る小さな和菓子屋さん「和のおやつ つばきや」。あんこのおやつに目がない私がずっと行ってみたかったお店です。 赤い椿のロゴマークが目を引く看板。 あずき色の軒先テントに、すだれやお品書きの短冊…

あんこのつぶやき⚫たい焼き

春。 庭のチューリップ。 風にゆらゆら揺れる姿がかわいい。 すてきな季節なのに、花粉症がひどかったり体調を崩したりで、なかなかブログを更新できないまま日が経ってしまいました。 ほんとに気ままなブログですね、、、 しんどいなーってとき、無性にあん…

すこやかな心身をサポート⚫まいんち

神戸市西区。表通りから一本路地に入るだけで、一気に閑静な雰囲気に。その中にたたずむ一軒家のカフェ「mynch(まいんち)」は、まるで隠れ家のよう。 お店の前の黒板が目印です。 メニューなどが書かれています。見るだけでわくわくしてきますね。 古民家の…

あなたにおいしい思いやりを⚫こはん

西明石。2号線から中に入った路地の一角にある「自然食とおやつ工房こはん」。 玄米をはじめとする、からだによい食材を取り入れたお弁当やお惣菜、卵・乳製品・小麦粉不使用の米粉のお菓子などを販売されています。 昨年までは魚住で営業されていましたが…

海を間近にこだわりを味わう⚫さんぽう穀ワリー

赤穂御崎。 風光明媚なこの地に、そのカフェはあります。 神社の参道を入ってすぐ右手。 福助人形の看板が出迎えてくれます。 「SANPOU KOKUERY(さんぽう穀ワリー)」。播磨灘を望みながら、穀物100%のコーヒー「穀琲(こくひー)」や養菓子と…

新しい年⚫

あけましておめでとうございます。昨年12月にこのブログをはじめて、まだ1か月も経っていませんが、今年も気ままにカフェをめぐりたいと思います。 私にとってカフェは、お茶を飲んだりごはんを食べたりするだけじゃなく、疲れたこころに元気をチャージす…

たっぷり野菜で元気をチャージ⚫ココナチュラル

高砂荒井町にある「ココナチュラル」。オープンして2年目のカフェです。100%植物性にこだわったランチやスイーツがいただけます。 ランチメニューを見ると、カツめしにから揚げにハンバーグ・・・と、一見がっつりお肉のようですが、実はこれ、お肉を一切…

野菜の魅力を散りばめた食卓⚫めぐみカフェ

今日は、明石からジェノバラインで淡路へ!・・・ではなく、フェリー乗り場のすぐとなり、「野菜食堂めぐみカフェ」でランチをいただきました。 気をつけないと見落としてしまいそうな小さなお店。乗り場右の建物の1階です。 (もちろん淡路にもまた行きますよ…

まごころが見える憩いの場⚫楽や

神河町の山あいにある「昔ごはんとおやつの時間 楽や(たのしや)」。村役場だった建物をリノベーションして作られたカフェです。 地場産の食材を使ったランチや、和と洋の素材をいかしたお菓子がいただけます。 うれしいおもてなし。 手作りのメニュー表。見…

素朴で上質な和のおもてなし⚫楓屋

路地にたたずむ風情ある古民家カフェ。 加古川寺家町にある「楓屋」では、創作和食ランチと和スイーツがいただけます。 落ち着いた空間。 味のあるおしながき。 ランチは月替わりで、季節感を楽しめます。 いろんなおかずが食べられる楓ごはん。家庭的でほっ…

こころもからだもキレイに⚫じじかふぇ

姫路青山にあるマクロビオティックカフェ「じじかふぇ」。私のお気に入りのカフェです。素材にこだわったランチやスイーツがいただけます。 今日は、玄米ライスバーガーランチを。お野菜たっぷり。あったかいスープに、こころもからだもほっこり。一品一品工…

はじめまして⚫

おいしい!ヘルシー!に目がない三十路女、 あんこです。 生まれも育ちも兵庫です。おいしいにおいに導かれ東奔西走しているうちに、 いろんなカフェに出合いました。カフェめぐりブログがあふれている世の中で、自分がカフェを語ってもいいものかと思いまし…